予防医療

予防医療とは?

予防医療とは、虫歯・歯周病の発症を未然に防ぎ、口の中の健康を維持するための治療です。治すことではなく、予防することがその目的です。
セルフケアへの意識を高めつつ、自己管理だけでは予防しきれない虫歯・歯周病に対して、専門的な技術をご提供し、予防効果を高めることを実現してまいります。

予防医療の重要性

口内にはさまざまな菌が常駐しているため、虫歯や歯周病になってしまうリスクと常に隣り合わせです。特に、歯周病は菌の温床であるプラークが増殖し、頑固な歯石となって歯に付着することで重症化していきます。
それによって、歯を失ってしまうようなケースも少なくありません。
口内・歯の状態は全身の健康にも影響を与えており、歯の健康を守ることが、その方の健康寿命を延ばすことに繋がっているのです。

【歯周病治療のページへ】

たとえば、日々歯磨き(ブラッシング)を丁寧に行っているという方でも、どうしても磨き残しは発生してしまうものです。歯磨きを正しくできるかどうかは個人差があるものの、隅々まで丁寧に磨く人でもプラークを完全に除去するのは不可能といえます。
そのため、口内を清潔に保ち病気の発症を最小限に抑えるには、プロフェッショナルである歯科医院に足を運び、「予防」という意識を持つことが重要となります。

当院の予防医療へのこだわり

一般的に、虫歯や歯周病の予防医療というと、歯科衛生士による歯の清掃・クリーニングをイメージする方が少なくないでしょう。
自宅で正しい歯磨きをすることに加え、常に口内を衛生的に保てるよう歯科でクリーニングしていくことも重要です。
その上で、当院では、予防=清掃に留まらず、さらにワンランク上の技術をご提供し、多角的な「治療」として、丁寧に取り組んでいます。

予防医療の種類

口腔内細菌検査 の料金 5,500~16,500円

唾液を採取し、患者さまによって異なる口腔内の細菌の種類やバランスを調べるものです。その結果をもとに状態をより的確に把握し、それぞれの患者さまに適した治療方法をご提案していきます。
当院では、このような検査を積極的に導入し、予防効果を高めています。

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)の料金 5,500円

歯と歯の隙間・歯と歯肉の境目・歯の裏側など、本来なら磨き残してしまう箇所までクリーニングし、歯磨きで除去しきれない汚れを完全に落とす治療です。
患者さまご本人にも歯がツルツルになるのを実感いただけます。

歯磨き(ブラッシング)指導

患者さまがご自分の歯並びに合った正しい磨き方ができるよう、具体的にレクチャーしていきます。

生活習慣へのアドバイス

虫歯・歯周病を予防するためには生活習慣を見直すことも不可欠なため、歯科医師がその方に適したアドバイスを行っていきます。